30代後半サラリーマン 気分転換ブログ

「おれのやりたいことって何?」を探す内省型ブログ

【コロナワクチン接種1回目】ようやく打てたので嬉しい。

どうも、おぱぱさんです。

ワクチン接種1回目がようやく終わったので備忘録がてら。

会社の同僚はみんな2回目終わってる

私の住んでいる市では30代の接種予約が9月に始まりました。近隣の市町村は20代の子でも7月末には1回目が終わっていました。会社の職域接種も8月初旬でしたが、モデルナだったので、なんとなくファイザーがいいなと思って自分の市で順番を待っていましたが、待てど暮らせど・・・

2回目接種日は結局11月に・・・

市の予約開始日にネット予約。個別接種医療機関の予約ができたのが10月12日。2回目は11月2日。前ワクチン接種担当大臣の河野さんが11月には希望者全員打てるとおっしゃってましたが、実態と少しばかり乖離がありそうな印象。

 

1回目の経過

注射は全然いたくなかったですね。私の周囲には翌日肩があがらん、37℃強の発熱があった、倦怠感が1か月続いている、などと私を不安にさせる情報を聞かされていましたが・・・

16:30 接種完了

22:00 接種部位の軽い痛み

翌6:00~21:00現在 接種部位の筋肉痛

という感じでした。何事もなくてよかった。

 

ちなみに

うちの嫁さんはワクチン接種が本当に怖くて嫌で、嫌でしょうがないらしい。1回目の接種前にストレス全身にかゆみがある(蕁麻疹?)と言っていたと思ったら、2回目を直前に控えた今日は体がだるくて頭痛もすると言っていた。かわいそうだ。同じような不安と戦っている方がいらっしゃると思います。何事もありませんように。